記事一覧

なんちゃってヒーラー

FF14
10 /21 2013
サフランのトトラク攻略に学者で参加するつもりが、学者にジョブチェンジ出来なくなり、
ナ、詩、格、巴のなんちゃってヒーラーで参加。

FF14_0161.jpg

結構ヤバイかと思ったけど、雑魚は攻撃の合間にヒールでいけるくらいで結構余裕。
さすがに多重リンクやボス戦は必死にフィジクな感じでしたが…。
詠唱中もペット操作出来るようになったのが地味に助かりました。
時々言うこと聞いてくれないことはあるんだけど。
なかなかのマゾプレイで逆に楽しかったです(  ̄▽ ̄)v
何よりタンクのアスさんがしっかりキープしてくれて、
他メンバーの被弾が少なかったお陰なんだけど。死者も出ず無事終われて良かったです。

なんか次はなんちゃってタンクもやりたくなってきたかもw
付き合って下さったアスさん、バレッタさん、ありがとうございました!

FF14_0163.jpg

その後、直前にストーンヴィジルで拾った本が原因だったのが判明!
なんとこれ召喚と巴術専用でした…( ; ゜Д゜)
これを外して無事学者にジョブチェンジ可能に。もうなんちゃってヒーラーしなくてよくなりましたw

FF14_0162.jpg

FCメンバーに付き合ってもらったストーンヴィジルでは、
最後のボスで半壊して私は床に寝てるうちに、粘り勝ちで勝利!エリア避けるの難しい~。
毎度ながらありがとうございました!


おまけ。兜で口パクw

FF14_0164.gif

エモートの一番下の頭装備の開閉とかいうので、兜の開閉が出来るらしい!
知らなかったです。これいいかも!
兜以外にも使えるのかなぁ?

カルン埋没寺院、難しすぎ~。

FF14
10 /06 2013
ff14_0150.jpg

タイタンを無事倒して、やっと新魔法とタイタン召喚ゲットしました!
ミアズマバーストは、地味~なDoTが多い巴術には嬉しい一気に削れるスペルです。
召喚士は他のクラスと違って、メインクエスト進めてないと
クラスクエストが受けられないので要注意です。

ff14_0151.jpg

カルン埋没寺院は、軽い気持ちで行ったら最初の中ボスから大苦戦。
気を取り直して次の日、私がタンクペットで雑魚処理している間に、
他のメンバーでボスを攻撃してもらう作戦で無事撃破できました!

皆もこっそり手伝ってくれたお陰なのか、運がよかったのか
雑魚が沸いたらすぐペットを突撃→DoT入れつつベインで
ペットが死の宣告で死ぬ前には雑魚が処理出来たので
ボスを攻撃しつつ雑魚も~とかやるより、この方がだいぶ楽チンでした♪

ff14_0149.jpg

最初に出てくるオブジェを覚えておいて、その通りに置くとついにラスボス登場です~!
(私はおぼえてなかった…)

ff14_0148.jpg

ラスボスが途中で召喚するこの杭が倒せない~!
トトラクの壁みたいに、DoTはかかるけどダメージは出ないので、
瞬間ダメージ出るスペルしか実質意味ないという、DoT頼みの巴術イビリみたいな嫌な敵です。

ビーム出してくる杭は、当たらなければどうということは無いけど(まぁ当たるんだけど…)
囲いのある杭は全体に大ダメージだからなんとかしないといけないぽいね。
カイザーさんに頼りっきりだったけど、後半同時に2つ囲いが出てくると一人じゃ無理だから、
もう一つはやっぱり私ががんばらないとだなぁ。

この間は、テンパってイフリートを中に入れられずにいたから、
今度はちゃんとイフと一緒に入って攻撃したら、なんとかギリギリでいけるかもしれない…。

ff14_0152.jpg

初ダンジョンのサフとサスタシャにFCの皆といってきました。
だいぶ前過ぎて色々忘れまくりでしたが、
最初のダンジョンだけあって割りとあっさりクリア!
なんだか良い息抜きになりましたw

タイタン戦行ってきました!

FF14
10 /03 2013
ff14_0144.jpg

昨日はタイタン戦が解放出来たので、無理言って付き合ってもらいました。
イフリート戦みたいな感じで、割りとすぐに終われるかな~と気軽に考えていたら大苦戦。

ff14_0145.jpg

タイタンが出す直線攻撃のスライドが、なかなか上手く避けられなくて、落ちまくり…。
私ばっかり落ちまくっててごめんなさい。
落ちたら戦闘終了まで、復帰できないのが厳しい。

ff14_0146.jpg

こんな感じに岩に包まれたら、壊してもらわないと何も出来ません。


でも、CFで一緒になった詩人さんが、幸いにも経験者で色々教えてもらって
だいぶ雰囲気はつかめた気がします。

昨日の経験と反省を踏まえて、次の感じでどうでしょうか?

ff14_0143.gif

最後に挑戦してみたタンクさんが崖際に立つ方法が、なんだかやりやすい気がしたので
そんな感じの配置で、タイタン囲んで周りに他のメンバーが立つ方法がいいのかなーと。

最初は結構タイタンから離れて戦ってたのですが、近くの方で戦った方がタイタンの動きがよく見えて
スライドが避けやすい気もするし、メンバーが固まることでヒーラーさんが範囲ヒール使えて楽になるかなーと。
ジャンプした後の範囲攻撃は、思い切って範囲の線ギリギリくらいまで移動したほうがダメージが少ない気がした。

というわけで、次こそタイタン倒すぞ~!
またよろしくお願いしますw

グラフィックカードが停止する不具合

FF14
10 /02 2013
突然グラフィックカードが停止して画面が真っ黒になり、
その後復帰するけど画面がガクガクになってしまって、
再起動するまで直らない不具合にずっと悩まされてきたのですが、
色々試したところ、ここ数日起こらなくなりました!

ひどいときは1時間に2~3回とか起きていて、怖くてFATEパーティとか無理だったんですが
これで安心して行けそうです♪


ちなみに私のPCのグラフィックカードは、GeForce GTX660です。
最終的に設定したのは、以下の場所。

ff14_0142.jpg


NVIDAコントロールパネルの3D設定の管理の項目のプログラム設定のところを
少しだけ変えます。

1.カスタマイズするプログラムの項にFF14を追加して
3.このプログラムの設定を指定する の
マルチディスプレイのところを「シングルディスプレイ」に
電源管理モードを「パフォーマンス最大化を優先」にしました。
たぶん後の電源管理のとこが重要だった気がする。


とりあえず今のところは、これで収まってます。
また起きたら、何か考えないとかな…。
もし同じような症状の人がいたら、試してみてください~。

フリーカンパニー出来ました!

FF14
09 /30 2013
ff14_0141.jpg

同じLSのカイザーさんが、ついにフリーカンパニーを立ち上げてくれました!

ff14_0139.jpg

専用の倉庫が使えるようになるそうで、早速、双蛇党の本部に見に行ってきました。
これでアイテムの受け渡しとか楽になるね。
あんまりゴミばっかり入れてたらココさんに怒られそうだけど…(  ̄▽ ̄)

ff14_0138.jpg

昨日ついにff14に来てくれたサフランが、超意外にもルガディン姉さんでした!
前はラブリーなミコッテだったのに、なにか心境の変化でもあったのかな?!w
逞しく生まれ変わったサフのブログはこちらw(。-∀-)

カイザーさんのお友達もFCに入ってくれたんだけど、まだご挨拶出来てない…。どんな方か楽しみです♪



おまけ
ff14_0137.jpg

いちゃつくヒロさんとササメちゃんを激写しましたw
我ながらなかなかのパパラッチぶり…(*`▽´*)
【 広 告 】

よね


現在The Elder Scrolls Online(ESO)にハマり中。
IDは@Okome。テンプラーやってます。攻撃大好きなダメヒーラーですが気軽に声かけて下さいね。

ゲーム中心、ちょっと日常ネタもありなマイペースなイラストプレイ日記ブログです。