記事一覧

ドグマ、とりあえずなジョブ感想

ドラゴンズドグマオンライン(DDON)
10 /16 2015
ddo_019.jpg

ドグマのアップデートで新エリアやら新ジョブなど追加されて相変わらず寝不足の毎日ですw
だけどエリアポイント稼ぎやらに夢中でメインクエやってなかったりで
そっちから先にやったりしてたので、あまり新エリア遊べてないですが。
とりあえず新ジョブのエレメンタルアーチャーのマスターぽい人は発見したけど
まだまだ転職できるには遠そう…。

もしかしたらアップデートでまた始める人いるかも?なので
いまさらだけど個人的なジョブ感想でも書いてみようかなーと思います。
あんまり色んなジョブやってないので、分かってないのが多いのですが…(; ̄ー ̄A

■ファイター(βでLv10程度までやった程度)
頼れる切り込み隊長なイメージ。
敵に切り込んでもすぐには倒れない防御力と火力でソロ能力はかなり高い方だと思う。
特に雑魚戦の殲滅能力はトップクラス。もちろんボス敵にもしがみ付きでゆすりと攻撃で活躍。
入門職を謳っているけど、ちゃんと敵の攻撃を見て避けて攻撃する、
そんなアクションゲーム好きにこそオススメしたいジョブ。


■ハンター(一応メインクラス現在Lv41)
便利屋にもなれる気ままなアタッカー。
適正距離から撃たないとダメージが出なかったり、
弓矢の装填や爆矢巻きつけなど攻撃前の準備やら
ちょっと慣れるまで面倒なことも多いけど、
近接クラスでは届かない位置に攻撃できるメリットはすごく大きい。
アタッカーとして十分な火力も持ちながら
羽や装備を燃やしたり、ハーピーを撃ち落したり、特殊矢を装備すれば睡眠やスロウも起こせる。
紙装甲だけに敵に囲まれると厳しくなるけれど、ポーンと組めばソロも快適^^v
エイム下手な私でもまぁなんとかなってるので、FPSとかやってる人なら余裕ですw


■シールドセージ(とりあえず現在Lv29。)
タンクの皮を被った軍師ジョブ。
ポーンのスキル取得用に始めたクラス。
クイックPTでガンガンLvだけが上がっただけで中身はまったく伴わず…。
普通にタンククラスなのかと思ったら、意外にタンク兼バッファー兼デバッファーとかなり奥深いジョブだった。
セージさんでPTの難易度が変わるとといっても過言ではないくらいにPTで輝くジョブ。
特にエルダードラゴン戦など強い敵と戦う場面ではその真価を発揮。
代わりにといってはなんだけど、たぶん攻撃力は全ジョブ中最低な気がする…。
プリーストの方が意外に強いです。
接待プレイ大好きなマゾな方はきっと満足できるはずw


■ソーサラー(現在lv10ほど)
圧倒的な火力が魅力の固定砲台。
これまたポーン用とアビリティ取得用に…。
ターゲットは自動なので狙う必要はないけれど、逆に思うところが狙えなかったりして、そこが難しい。
(もしかしてやり方あるのかも?)
一応詠唱中は立ってるだけじゃなくて、スティックをグルグルするミニゲームをすると威力UPと詠唱時間が短縮される。
詠唱中はあまり動けない(アビリティで少し動けるようにはできる)けど、
決まればカンストダメージも可能な高火力。
るつぼで8人中6人くらいがソーサラーのPTがあったけど、めちゃめちゃ強かったです。
が、逆にソロはタンクポーンなどが居ないと狙われやすくかなり厳しい。
アクション要素は少ない気がするけど、逆にそんなのが苦手だったり嫌な人にはお勧め!
関連記事

コメント

非公開コメント

【 広 告 】

よね


現在The Elder Scrolls Online(ESO)にハマり中。
IDは@Okome。テンプラーやってます。攻撃大好きなダメヒーラーですが気軽に声かけて下さいね。

ゲーム中心、ちょっと日常ネタもありなマイペースなイラストプレイ日記ブログです。